
観光都市・京都といえども、観光閑散期はある。それは、お正月を過ぎてからの冬場だ。しかし、2010年の京都には秘密兵器が存在する。1月3日より放送を開始する大河ドラマ
「龍馬伝」である。
たとえば、酒蔵が多く存在する伏見に近いリーガロイヤルホテル京都では、
『冬の京を楽しむ宿泊プラン』を実施する。来年の1月11日~2月28日までの間、酒蔵見学や利き酒体験をしながら龍馬ゆかりの地を散策するプランを提供していく。
京都市観光協会では、恒例のキャンペーン『京の冬の旅』を12月から始めている。44回目を迎えた今年は、定期観光バスで「龍馬の足跡をたどるコース」などが新設されている。龍馬ブームに限らず、歴史や場のコンテンツを活用した観光の開発も年々盛んになっている。
京都国際ホテルと
ホテルフジタ京都では、貴船の料亭での料理と露天風呂をセットにしたプラン『秘境でほっこり露天風呂』を3月末まで行う。これらは、3月中頃までに京都市内で集中する非公開文化財の特別公開にあわせてプランニングされている。
大河ドラマの始まる前から、京都の観光業界はすでに薩長同盟のごとく呉越同舟し、閑散期への対策に万全のようである。
<『京の冬の旅』に関するお問い合わせ先>
■京都市観光協会
TEL 075-752-0227
URL
http://www.kyokanko.or.jp/(編集部 前田)