バリュークリエーション株式会社は、「Facebook」内に、今あるホームページやランディングページを掲載できる「Facebook」ページ『スターターパック』サービスを発表している。
今回のサービスは、「Facebook」にて、企業のホームページや情報を訴求するためのランディングページを掲載し、新たな販売チャネルの開拓並びに、企業のファンを増やすサービスを提供するというもの。
従来から、企業の「Facebook」ページを制作依頼する場合は、価格は高めになりがちだが、『スターターパック』サービスは、現在のホームページを有効利用して「Facebook」内に表示するため、初期設定を含めた制作のみの場合は15万円程度に抑えられているとのこと。
また、アプリケーション利用費と運用アドバイスサポートについても、月額9,800円からと低額な点も特長のひとつとしている。
ちなみに、「Facebook(フェイスブック)」とは、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のこと。2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始したもので、日本語版は2008年に公開されている。2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになっており、中東の民主化を求める動きにも多大な影響を与えているといわれている。
ランディングページとは、インターネット広告や、検索エンジンの検索結果をクリックすると最初に表示されるページのことで、必ずしもサイトのトップページとは限らない。
人が集まるところに商売が生まれる。つくづく「集客力」の重要さを感じざるを得ないが、グルーポンにも見られるように、想定以上の集客がもたらす影響を理解しておくことも、なおざりにしておかないことを望みたい。
バリュークリエーション株式会社リリース詳細ページ