
ANAインターコンチネンタルホテル東京では、2010年3月13日から4月4日の期間、『さくらまつり』と題し、ホテル内8ヶ所のレストラン&バーにおいて、"桜"をテーマに春らしい食材にこだわった期間限定メニューを提供する。
360㎡の風情豊かな庭園をもつ日本料理「雲海」では、お花見弁当をイメージしたお膳が登場。家族連れに人気のある「ザ・ステーキハウス」では、桜風味のドレッシングをかけた春野菜サラダで始まるランチコースで、メインのステーキに春色を添える。
今年の『さくらまつり』は初の試みとして、館内4ヶ所のレストラン(日本料理「雲海」、中国料理「花梨」、「ザ・ステーキハウス」、「カスケイドカフェ」)でスタンプラリーを開催する。スタンプを3つ集めると、桜のカクテルまたはグラスシャンパンを進呈し、また、スタンプを2つ以上集めた利用者の中から抽選で1組2~4名にはホテル隣接のアークヒルズヘリポートから、特別コースを設定した空中散歩がプレゼントされる。
なお、ホテルから見える夜景が素晴らしい。約24年前のアークヒルズ創設時に植え込まれた桜の木が空高く枝を広げる「桜坂」を入口に、アークヒルズ外周700mの桜並木は、150本を越えるソメイヨシノが咲き誇り、見事な桜のアーチを描く。開花時期の3月下旬から4月中旬にかけては、桜並木のライトアップも予定されており、昼は太陽の光を浴びて優しい風情に、夜は光の演出で神秘的な趣となり、昼夜問わず、花見や道行く人々の目を楽しませているという。
立春が訪れ、もうすぐそこには春の光が。一足早い桜の話題で心をほんのりとあたためよう。
<関連サイト>
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/(編集部 上田真之)