NTTスマートコネクト株式会社は、ストリーミングサービス「SmartSTREAM(スマートストリーム)」において、携帯電話・PC間のシームレスな認証連携を実現する『NFRMサービス』を新たなオプションサービスとして追加し、平成22年2月1日より提供開始する。
このサービスを利用することにより、携帯電話・PCなどのデジタル機器との連携による新しい動画配信サービスが可能となり、動画配信事業者は、携帯電話で「視聴する権利」を購入した視聴者に対し、動画を携帯電話で視聴できるだけでなく、PCなどのデジタル機器にかざすだけで気軽に視聴することができる仕組みを構築できるという。また、視聴者はその仕組みを利用し、携帯電話さえあればPCなどのデジタル機器にかざすだけで、購入した動画をさまざまなデジタル機器で視聴することができる。
NFRMとは、FeliCaインタフェースや赤外線等の近距離無線技術を利用して、携帯電話とPCなどのデジタル機器間における認証の連携を実現し、動画の視聴サービスをより簡単・便利に利用するための新たな権利認証技術だ。
携帯電話や、インターネットに接続されたパソコンで、音楽や映像を買うことが一般化している。しかし、不正コピーを防ぐDRM(デジタル著作権管理)の存在のため、iPod に対応した音楽や映像をオンラインで購入した場合、それをウィンドウズ・メディア・プレーヤーで再生することはできないようなケースが存在するが、今回のサービス提供により、その問題は少し解決されるであろう。モバイルからデジタル機器への動画配信。端末にとどまらず、インターネットフロントへ垣根を低くする進化は勢いを増す一方だ。
<関連サイト>
http://www.nttsmc.com/(編集部 上田真之)