プラネックスコミュニケーションズ株式会社は、専用ブラケットで自転車に取り付け可能なポータブル・オーディオ・プレイヤー『PL-BPAP』シリーズを発売する。
『PL-BPAP』シリーズは、自転車でも音楽を楽しめるように設計されたオーディオ・プレイヤーだ。ヘッドホンを接続するための3.5mmのステレオ・ミニジャックに加え、スピーカーも装備しているため、自転車に乗りながらでも問題なく音楽を楽しめる。
製品には自転車のハンドルに取り付けるためのブラケットが標準で付属する。このブラケットにプレイヤーを「カチッ」とはめればセッティングは完了。取り外しも簡単なので、自転車から離れる際には、さっと外してポケットにしまうことができる。
本体には2GBのメモリを搭載しており、MP3/WMAのデータを約500曲保存できる。また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、スピーカー再生で約9時間、ヘッドホン再生で約60時間使用可能だ。本体色もシルバー/ブラック/レッドの3色からチョイスできる。
ヘッドホンをしながらの運転は危険が伴うため、自転車で音楽を楽しむ方法は限られていた。しかし、『PL-BPAP』シリーズなら気軽に使える。走行中に騒音を発しない自転車なら、小音量でも十分に音楽を楽しめるだろう。自転車好き、なおかつ音楽好きなら、試してみる価値はありそうだ。

<関連サイト>
http://www.planex.co.jp/(編集部 清水昭)