日本メナード化粧品株式会社は、汗や皮脂による化粧くずれだけでなく、乾燥による化粧くずれにも優れた化粧持ち効果を発揮する、新フッ素処理粉体を化粧品業界で初めて実用化する。この粉体を「ビューティキープパウダー」と名づけ、平成22年2月21日発売の、自社最高級メイクアップブランドのファンデーション「エンベリエ パウダーファンデーション」に応用する。なおビューティキープパウダーに関する特許は出願済み。
この新フッ素処理粉体は、板状粉体の絹雲母の表面を、アクリルポリマーを土台として炭素数6つの炭化フッ素と親水基を有する新フッ素系表面処理剤で被覆している。炭化フッ素による基本的な撥水撥油効果に加え、親水基を有することによって、撥油効果が高くなるとともに、肌のうるおいを保つことで乾燥による化粧くずれも防ぐことができる、今までにない画期的な粉体だ。
春夏用のファンデーションに求められる機能の一つに「化粧持ち」がある。今までの化粧持ち効果は、主に皮脂や汗によって生じる化粧くずれに対する効果だった。しかし、夏の冷房や春の外気による乾燥によって肌がカサつき、ヨレや粉ふきなどの化粧くずれが起きてくる。そのため、春夏用のファンデーションには、皮脂や汗に強いだけでなく、肌のうるおいを守る効果が必要だ。
今回採用した新フッ素系表面処理剤において斬新なところは、親水基を利用したことである。炭素数6つの炭化フッ素はもともと撥油効果を持つが、油となじみにくい親水基を用いることで撥油効果が高くなり、皮脂をはじく効果が高くなった。さらに、親水基は水分を抱え込む性質があり、肌のうるおいを保って乾燥による化粧くずれを防ぐこともできる。
粉体を応用する商品は「エンベリエ パウダーファンデーション」で、1,2600円。
化粧崩れというと、汗や皮脂によるものが代表的だったが、新たな粉体を応用すれば、乾燥による化粧くずれにも優れた化粧持ち効果が発揮される。「ビューティキープパウダー」という名の通り、いつまでも美しい仕上がりを保ってくれるだろう。
(編集部 小板橋)