株式会社OTOGINOは、素材に竹を使用した「竹製キーボード」シリーズの新製品として、Bluetoothに対応したワイヤレスキーボードを直販ショップ「おとぎの国」にて発売した。
メディアコントロールキーも搭載
本製品は、竹風のプラスチックなどを一切使用せず、天然竹100%で製作されたキーボードだ。温かみのある風合いや使い込むほどに味が出る質感など、天然素材ならではの特徴を持つ。
竹製キーボードシリーズとして、すでにUSBタイプや専用レシーバを使用するワイヤレスタイプが発売済みだが、今回新たにBluetooth3.0対応のワイヤレスタイプがラインアップに加わったのだ。
BluetoothをサポートしたPC/Macであれば、USBポート未使用でキーボードが使用可能となる。さらに、iPhone/iPad、Androidスマートフォン/タブレットでも快適な文章入力が行えるのだ。
キーボードはUS仕様となっており、キートップにはアルファベットのみが刻印される。なお、音量調整やミュート、再生/停止など、接続先デバイスの操作が行えるメディアコントロールキーも用意されている。
サイズはW283mm×D125mm、最薄部で4mmとコンパクトかつスリムに仕上げられており、モバイル環境での使用にも適しているのだ。電源には内蔵の充電池を使用し、USBポートからの充電が行える。
カラーバリエーションには、ブラック&ナチュラル、グリーン&アイボリーホワイトなど全8パターンが用意される。なお、価格は5,880円(税込)となっている。
Editor's eyes
素材こそユニークだが、仕様的には一般的なBluetoothキーボードと同等になっており、使い勝手も良さそうだ。入力デバイスとして便利に使えるのはもちろん、話のタネとしても役立ちそうな一品である。
株式会社OTOGINO詳細ページ