カシオ計算機株式会社は、大型で視認性が高く、チャイム機能や液晶ディスプレイを備えた電波クロック『IC-4100J-9JF』を、2014年1月25日に発売する。
別都市の時刻やカレンダーの表示も可能
『IC-4100J-9JF』は、壁掛けタイプの電波時計だ。時刻合わせ用の標準電波は福島局(40kHz)と九州局(60kHz)の両方に対応しており、感度の良い局が自動で選択される。
本製品にはチャイム機能が装備されており、1日で最大24回分の設定が可能だ。チャイムには小学校などで使用される「ウエストミンスターチャイム」と「ホイッティングトンチャイム」の2種類から選ぶことができる。
チャイムは任意の時刻に設定できるため、時報としてはもちろん、作業の開始や終了の合図としても使用することができるのだ。
文字盤には液晶ディスプレイが装備されており、海外都市などの別時刻を表示したり、カレンダーを表示したりすることができる。また、電波レベルの状態もディスプレイ上で確認が可能だ。
電源には単2形アルカリ乾電池×2本を使用し、約1年間駆動することができる。本体サイズは、W380×H380×D58mmで、重量は約1.7kgだ。なお、価格は15,750円(税込)となっている。
Editor's eyes
チャイムやデュアルタイムなどの機能は、各種スクールやオフィスなどでの使用に適している。面倒な時刻合わせが不要なうえ、大きな数字で見やすいため、家庭でも便利に使えるだろう。
カシオ計算機株式会社リリース