ユニデン株式会社は、ワイヤレス方式の採用により、電源さえあればどこにでも簡単に設置できるカメラ・モニタセット『WCM70000』シリーズを、2012年8月上旬に発売する。
すぐに使えるオールインワンタイプ
『WCM70000』シリーズは、液晶モニタとカメラ間の配線を無線化することで、電源さえあればどこにでも簡単に設置することができるワイヤレスカメラ・モニタだ。無線接続には、デジタル周波数ホッピング方式が採用されており、安定した映像と秘匿性を両立している。
製品バリエーションとして、モニタと屋外用カメラが同梱される『WCM70001』、ならびにモニタと屋外用カメラ2台、屋内用カメラ1台が同梱される『WCM70112』の2タイプが用意される。
いずれも、モニタには7インチカラー液晶パネルが採用されており、4台のカメラ映像の同時表示、1画面表示時のカメラ自動切り替え表示も可能だ。モニタとPCをUSBケーブルで接続すれば、長時間の録画も可能となる。
カメラにはマイクが搭載されており、音声のモニタも可能だ。また、赤外線LEDによる「ナイトビジョン」機能も用意される。加えて、屋内用カメラにはバッテリが搭載されており、電源を抜いても約4時間稼働させることができるのだ。
Editor's eyes
例えば屋外用カメラは、玄関先や駐車場、ペットの様子などを確認でき、屋内用カメラはベビーモニタとして使用することができる。自宅の安心感を高めるのに効果的なアイテムだろう。
ユニデン株式会社詳細ページ