株式会社バッファローは、2012年7月19日、ポータブルハードディスク『HDW-P500U3』を、2012年8月上旬から発売することを発表した。
同製品は、ポータブルハードディスクにWi-Fi通信機能とバッテリーを搭載しており、スマートフォンやタブレット端末と直接データを転送できるというもの。バッテリーと無線機能を搭載しながら、285グラムと軽量で、カバンに入れてもかさばらないコンパクトサイズになっている。
また、「インターネットモード」を搭載したことにより、Wi-Fiルーターやモバイルルーター、Wi-Fiスポットサービスといったインターネット接続を中継する際に発生する切替えの手間が解消され、複数機器の同時利用が可能となっている。
ハードディスクへのアクセスは、複数(3台)のWi-Fi機器から同時に行うことも可能となっており、給電なしの連続使用時間は、4.5時間とのこと。
Web上にデータを保存できるクラウドサービスが、絶対の信頼性を有しているとは限らない。利用者が独自に管理しておく必要もあるわけで、スマートフォンを媒介に、インターネットとハードディスクとを結びつけるアイデアは歓迎だが、ハードディスクとの暗号化したデータをスマートフォンで複合した後の、セキュリティ対策もお忘れなく。
株式会社バッファローリリース