日立マクセル株式会社は、耳の穴を圧迫しない独自形状の「ノズルポート」により、快適な装着感を実現したヘッドホン『HP-NZ16』を、2012年7月25日に発売する。
耳穴に押し込まない新形状
『HP-NZ16』は、従来のインサイドイヤー型やカナル型とは異なる、ノズル型のステレオヘッドホンだ。耳穴に押し込まなくても良い形状にデザインされており、圧迫感のない快適な装着感を実現している。
サイズ自体も従来製品比で約20%小型化されており、耳の小さな女性でもつけやすくなっているのだ。また、イヤーピースには抗菌効果のある銀イオン処理が施されており、清潔に使うことができる。
さらに、本製品はIPX2準拠の防滴仕様となっており、汗や水しぶきのかかる場所でも使用することができるのだ。
カラーバリエーションには、ブラック、シルバー、ブルー、ピンクの4色が用意されており、いずれも高級感のあるメタリックカラーとなっている。
コード長は約1.2mで、コネクタにはL型の金メッキプラグが装備される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
新形状「ノズルポート」により、フィット感やサウンドはどう変わるのか。気になるところだ。カナル型の「耳の穴が圧迫される感覚」に慣れないユーザにお試しいただきたいヘッドホンである。
日立マクセル株式会社リリース