こんにゃく製品の製造・販売・卸を手掛ける、茂木食品工業株式会社は、レバ刺しこんにゃく手作りキット「作ってみレバ」を、2012年6月25日(月)より提供開始した。
レバ刺しこんにゃく手作りキット「作ってみレバ」は家庭で簡単にレバ刺しそっくりのこんにゃくを作れる商品。社内で製造する必要がないので、どんなに大量の注文がきても対応可能なところが、この製品の強みなのだとか。
商品開発の背景
7月1日からレバ刺しが全面禁止になる事を受け、
「ダメと言われれば食べたくなる。従来からある赤こんにゃくをアレンジして代用できないか?」
「同様の製品はすでにあるが、晩酌の肴にするには高すぎる。」
といった顧客の声があり、それに答えるために調合、商品化したそうだ。
アルコール洗浄したこんにゃく粉(スーパーマンナン)を使用し、さらに消臭効果のある貝殻焼成カルシウムを凝固剤に使うことでこんにゃく臭を大幅に消すことに成功。
あえて製品にせず手作りキットとしたのは、材料さえあれば家庭で簡単に作る事ができるからで、製造コストが不要なため、その分消費者に安く提供できるとのこと。気になる価格は1050円より(送料160円)。同社のホームページで販売する。
食感を楽しむ
そもそもレバ刺しは肉そのものの味というよりは、ひんやり・つるっとした食感を楽しむもの。レバ刺し風こんにゃくは、レバー特有の臭みがないので、今までレバ刺しを好まなかった人も食べられる。レバ刺し好きな人は、一度試してみる価値がある一品といえそうだ。
<3つの特長>
1:出来上がり100gがわずか70円で作れる。
1050円の手作りキットで500g×3のレバ刺し風こんにゃくが作れる。業務用パッケージでは8450円で16,5kg、100g51円。
2:家庭で誰でも簡単に作れる。
まぜて固めて茹でるだけ。基本作業はこれだけ。
3:他に材料は必要なし。
家庭で他に材料を用意する必要なし。
茹でるための鍋、固めるためのタッパー、後は水とボール、加熱器具(ガスコンロ・IHI)があれば作れる。
■レバ刺しこんにゃく手作りキット「
作ってみレバ」