パナソニック株式会社は、白熱電球を使用する照明器具の交換用に最適な『LED電球EVERLEDS クリアタイプ40形(LDA6L/C)』を、2012年7月20日に発売する。
フィラメント発光のきらめき感を再現
『LDA6L/C』は、一般的なE26口金に対応したLED電球だ。リアルな質感を再現するガラスグローブと、独自の「センターマウントテクノロジー」により、まるで白熱電球のように点灯するのが最大の特徴となっている。
同タイプの製品としては、昨年3月に「LED電球クリアタイプ(20形)」がリリースされている。
中空に配置されたLEDモジュールが直下方向と口金方向に発光するという、20形の構造はそのままに、本製品では新たにLEDチップの増設により電球40形相当の明るさを実現しているのだ。
全光束は485ルーメンで、消費電力は6.4Wとなっている。本体サイズは、外径60mm×長さ117mmで、重量は約80gだ。光色は電球色相当のみが用意される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品は白熱電球のように点灯するため、電球が見えるタイプの照明器具に装着した場合でも違和感は少ない。E26口金に対応した機器なら古い製品でも使用可能なため、ノスタルジックな外観と最新のLED照明の使い勝手を両立させることができるのだ。
パナソニック株式会社リリース