株式会社タカラトミーは、赤城乳業株式会社のヒット商品「ガリガリ君」をモチーフにした、変形ロボット「トランスフォーマー」シリーズの新製品『ガリロボ君』を、2012年6月30日に発売する。
サイズはガリガリ君と同等
『ガリロボ君』は、ガリガリ君としてお馴染みのフォルム(アイスキャンディーモード)から、ガリガリ君のロボット版である「ガリロボ君」(ロボットモード)への変形が楽しめる、トランスフォーマーシリーズの最新作だ。
さらに、ロボットモードでは、口を開閉することで「ガリガリ」と音が鳴るギミックや、武器やミニアイスを持たせてのポージングを楽しむことができるのだ。
「ガリロボ君」が装備できる武器として、赤城山がモチーフとなった剣「アカギ・ブレード」、埼玉県の形がモチーフとなった盾「サイタマ・シールド」が同梱される。
本体サイズは、ロボットモード時でW182mm×H82mm×D50mm、アイスキャンディーモード時でW55mm×H142mm×D24mmとなる。ちなみに、アイスキャンディーモード時は、実際の「ガリガリ君」と同サイズになっているのだ。
製品バリエーションとして、『ガリロボ君 ソーダ』と『ガリロボ君 コーラ』の2タイプが用意される。なお、価格は各1,890円(税込)となっている。
Editor's eyes
本製品は、長いトランスフォーマーの歴史の中で、初めて食品をモチーフとした作品なのだという。ガリガリ君ファンには気になるアイテムだろう。
株式会社タカラトミー詳細ページ