株式会社レッツコーポレーションは、発信者の音声を録音することで振り込め詐欺防止を実現する『振込め詐欺見張隊117(いいな)』を、2013年5月8日に発売する。
警視庁との共同開発から誕生
『振込め詐欺見張隊117』は、電話機と電話回線の間に設置することで、会話内容を自動録音し、振り込め詐欺や悪徳勧誘業者の撃退に効果を発揮する装置だ。
本製品のベースとなったのは、警視庁と共同で開発され、東京都内の過去の被害者宅を中心に貸与された振り込め詐欺防止装置である。これを一般向けに改良したのが『振込め詐欺見張隊117』なのだ。
着呼の際には、自動的に「この電話は振り込め詐欺等犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」というアナウンスが流れる。これにより、発信者にプレッシャーを与えることができ、犯罪に対する抑止力となるのだ。
しかも、犯罪行為が行われた場合でも、音声データを警察へ提出することで、声紋分析や余罪の照会などが可能となり、犯人逮捕に役立つ可能性が高いのである。
設置は簡単で、電話線を本製品に接続し、付属のモジュラーケーブルで本製品と電話器を接続するだけで良い。また、使用に際しても特別な操作は必要なく、普段と同じ感覚で通話が可能だ。
本体サイズは、W100mm×D150mm×H34mmだ。なお、価格は10,290円(税込)となっている。
Editor's eyes
使用者に対する負荷も少なく、効果的に振り込め詐欺や悪徳勧誘を予防することができる。離れて暮らす両親や祖父母への贈り物としても最適な製品だろう。
株式会社レッツコーポレーション参考ページ