サンワサプライ株式会社は、タッチパネル感覚でPCを操作することができる、テンキー機能を備えたUSB接続型タッチパッド『MA-TP01』シリーズを発売した。
便利なショートカットキーも用意
『MA-TP01』シリーズは、Windows/Macで使用可能なUSB接続型のタッチパッドだ。タッチパネルのように指先を滑らせながらPCをコントロールすることができる。
本製品にはテンキー機能が用意されており、Num LockをONにすることで、テンキーパッドとして機能する。ボタンひとつで「タッチパッド」モードと「テンキー」モードを切り替えることができ、現在のモードはLEDインジケータで確認可能だ。
パッド周辺には、「コピー」、「貼り付け」などのショートカットキーが設置されており、タッチパッドモードおよびテンキーモードのどちらでも使用することができる。
この他、「マウスの左右ボタン」や「スクロールボタン」、「拡大・縮小」のショートカットキーが用意されており、マウス操作をスワイプで再現することができるのだ。さらに、ボタンひとつでWindowsの「電卓」が呼び出せるショートカットも用意されている。
本体サイズは、W132.8mm×D127.7mm×H9.2mmで、重量は約90gだ。カラーバリエーションにはブラックとホワイトの2色が用意される。なお、価格は4,704円(税込)となっている。
Editor's eyes
テンキーとマウスの機能を瞬時に切り替えることができるため、効率的に操作することができる。特に数値入力の多い作業で威力を発揮するアイテムである。
サンワサプライ株式会社リリース