KDDI株式会社ならびに沖縄セルラー電話株式会社は、自宅で録画した番組を、スマートフォンやタブレット端末で楽しむことができる『Remote TV』を、2013年2月23日に発売する。
どこからでも自宅の録画番組が楽しめる!
『Remote TV』は、市販のBD(ブルーレイディスク)レコーダーで受信中の番組や録画した番組を、インターネット経由で楽しむことができるデバイスだ。さらに、BDレコーダーのリモート操作も行えるため、チャンネル操作や録画予約、BD/DVDコンテンツの再生にも対応する。
再生デバイスとしては、スマートフォンやタブレット端末はもちろん、PC/Macにも対応する。各プラットフォーム向けの専用アプリは無料でダウンロード可能だ。再生側のインフラには3G、LTE、Wi-Fiが利用可能だ。
セットアップは簡単で、本製品をBDレコーダーとテレビにそれぞれHDMIケーブルで接続すれば良い。家庭内LANの無線ルータとはWi-Fi(802.11b/g/n)によるワイヤレス接続となり、「かんたん接続」や「WPS」によりワンタッチで設定が完了する。
本体サイズは、W100mm×D100mm×H33mmで、重量は約250gだ。電源には付属のACアダプタを使用する。本製品を使用する場合、月額利用料などは不要だが、3G/LTEでの通信にはパケット料金が必要となるので注意して欲しい。
Editor's eyes
いつの間にか貯まってしまう録画番組。本製品ならインターネット経由でいつでもどこからでも利用できるため、録画番組の消化には最適だ。もちろん、家庭内でもワイヤレステレビ的に使用することができるので、使い勝手も良好なのである。
KDDI株式会社沖縄セルラー電話株式会社詳細ページ