株式会社センチュリーは、2013年1月31日、「白箱.com」において、3Dマグネティックアートブロック『QUBE(キューブ)』の販売を開始している。
同製品は、27個のブロックを自由に組み合わせて、できあがった立方体のすべての面に、レオナルド・ダ・ヴィンチやクロード・モネ、ミケランジェロやゴッホなど、世界を代表する芸術家が描いた16枚の名画を表示させるというもの。組み合わせによって、表面に出現する名画の完成パターンは、3種類。
参考価格は、4,580円(税込)。パズル完成後にインテリアにもなるように、専用スタンドも付属しているとのこと。
「ルービックキューブ」をひとひねりしたアイデアをどう見るか。今回のような立体パズルを解くために「空間認識能力」が必要とする意見もある。三次元空間上での、物体の位置や形状、方向、大きさなどを、直感的に素早く認識する能力のことだが、「ルービックキューブ」の色だけで区別したものに比べれば、より詳細な認識力が必要となることから、少々高めの価格に見合う知的満足が得られるのかもしれない。色だけに反応することで組み合わせる速度を競うのも、こうしたおもちゃの特長だが、逆に、不定型の絵画を確かめながら、完成させてゆくのも、時間の楽しみ方としては、一歩進んでいるともいえそうだ。
株式会社センチュリー詳細ページ