ASUSTeK Computer Inc.(ASUS)は、7インチAndroidタブレット『Nexus7』の3G対応版を、2013年2月9日から発売することを発表した。
市場想定価格は29,800円
『Nexus7』は、台湾のASUSが製造を手がけ、GoogleがNexusブランドとして販売する7インチサイズのAndroidタブレットだ。
日本においては、これまでWi-Fi専用機として、ストレージ容量別の2タイプ(16GB/32GB)が提供されるのみだったが、新たに1タイプが追加されるのだ。
製品自体は、現行の『Nexus7』に3G機能が付加されただけの物であり、ストレージ容量32GBの1モデル展開なのを除けば、他の仕様は現行の2製品と同等となる。
本製品はSIMロックフリーとなっており、キャリアの縛りを受けずに3G通信が行えるのだ。通信方式は、W-CDMA(HSPA+)方式に対応している。また、SIMのサイズはmicroSIMなので注意が必要だ。
なお、価格はオープンだが、市場想定価格は29,800円となっている。
Editor's eyes
諸外国ではすでに発売済みだが、日本でも発売されることとなったのだ。3G版を待ち望んでいたユーザには朗報だろう。ただし、販売方法が明らかにされておらず、今後の動向も要チェックである。
ASUSTeK Computer Inc.参考ページ