マグレックス株式会社は、工事不要で手軽に設置でき、スマートフォンで玄関先の状況を確認することができるワイヤレスドアモニター『コワガーリー』(型番: GC1575)を発売した。
バッテリ内蔵で配線工事も不要
『コワガーリー』は、来客などの際に、スマートフォン(iOS/Android)の画面で映像を確認できるドアモニターだ。本製品とスマートフォンはWi-Fiによりワイヤレスで接続されるため、ドアに近づくことなく玄関先を確認することができる。
本製品には人感センサーが搭載されており、ドアの前に人が来たことを室内側のインジケータランプで知ることができる。後はスマートフォンのアプリを起動するだけで良いのだ。受信した映像は動画や静止画として保存することもできる。
また、設置にあたっては複雑な工事を必要とせず、玄関のドアに引っ掛けてネジで固定するだけで完了する。本体内にはリチウムイオン充電池が搭載されており、電源の配線も不要だ。もちろん、充電して繰り返し使うことができる。
ドアの外側に位置するカメラユニットはIPX3相当の防水仕様となっており、雨がかかるようなドアでも使用可能だ。本体サイズは、189mm×99mm×102mmで、重量は約288gだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは14,800円(税込)で販売される。
Editor's eyes
本製品では、玄関に人が近づいただけでそれを検知してくれるため、不要なセールスなどで居留守を使いたい場合にも便利だ。もちろん、玄関先のセキュリティを高めるのに有効なのは言うまでもない。賃貸物件で使用できるのもポイントだろう。
マグレックス株式会社詳細ページ