ソニー株式会社は、ワンセグテレビ音声の受信にも対応したFM/AMラジオ『XDR-55TV』を、2013年2月10日に発売する。
ラジオとしての使いやすさを追求
『XDR-55TV』は、ワンセグテレビ音声/FM/AM放送の3バンドに対応したポータブルラジオだ。「TV/FM/AM切り替えボタン」や「選局ボタン」など、主要機能のボタンが本体前面に集中しているうえ、良く使うボタンは異なる形状が採用されており、触感でも違いが分かるようになっている。
また、本体横に配置された音量つまみは、回すだけで音量をコントロールすることができる。時計回りで音量が上がり、反時計回りで音量が下がるという直感的な操作が可能なのだ。
本体前面には、漢字表示も可能な大型のバックライト付き液晶ディスプレイが装備されており、さまざまな情報をわかり易く表示してくれる。
この他、設定した時間を経過すると電源がオフになる「おやすみタイマー」や、居住地域を選ぶだけでその地域の放送局を登録できる「エリアコール」など、便利な機能が用意される。
電源には付属のACアタプターまたは単3形アルカリ電池の使用が可能だ。電池を使用した場合、ワンセグ音声で約17時間、FM/AM放送で約45時間のリスニングが可能となる。
本体サイズは、W190mm×H95mm×D36mmで、重量は約480gだ。なお、価格はオープンながら市場想定価格は16,000円前後となっている。
Editor's eyes
建物の中などワンセグ放送の受信が難しい場所では、付属のアンテナアダプターを使用することで電波状況を改善することができる。テレビの音声をラジオで楽しみたいユーザには要チェックの製品である。
ソニー株式会社詳細ページ