ソフトバンクBB株式会社は、ウェイトの変更により自分好みにカスタマイズ可能な『ウェイトチェンジ タッチペン』を、2012年10月19日に発売する。
極細タイプのペン先を採用
『ウェイトチェンジ タッチペン』は、スマートフォンやタブレット端末などのタッチパネルを操作することができるポインティングデバイスだ。
本製品には、3つのウェイトと2つのスペーサー(ダミー)が付属し、これらを本体内部に入れることで重量を変化させることができる。例えば、ウェイト×1とスペーサー×2では19g、ウェイト×3では33gとなる。また、ウェイトとスペーサーの並べ方により、前重心/後重心を選ぶこともできるのだ。
ペン先の素材にはシリコーンゴムが採用されており、直径約6.0mmの極細仕様となっている。このため、細かな部分の描画やピンポイントでのタッチが可能となるのである。また、ペン先を保護するキャップも付属するため、持ち歩きにも便利だ。
本体サイズは長さ130mm×直径9mmとなっている。なお、価格はオープンながら、同社の直販サイトでは2,160円(税込)で販売される。
Editor's eyes
ウェイト×3とスペーサー×2の組み合わせにより、最大8通りの重量/重心を選ぶことができるユニークなタッチペンだ。筆記具にこだわりのあるユーザには要チェックの製品だろう。
ソフトバンクBB株式会社詳細ページ