パナソニック株式会社は、明るさや消費電力、デザインが共通化されており、ビギナーでも選びやすいLED電球2シリーズを、2013年6月21日に発売する。
白熱電球からのリプレースにも最適
今回発売となるのは、一般的なE26口金で使用可能な60形相当および40形相当のLED電球だ。これまでのLED電球では、光色によって明るさが異なっていたが、本製品では3種の光色(電球色相当/昼白色相当/昼光色相当)ですべて同じスペックとなっているのだ。
60形相当では、全光束810ルーメン(消費電力10W)、40形相当では全光束485ルーメン(消費電力6.6W)に統一されているのである。
いずれの製品においても新開発の樹脂カバー構造が採用されており、門柱灯やポーチライトなど家の外回りで使用される防湿・防雨器具にも対応する。また、光拡散リングや拡散性の高い大型のグローブの採用により、白熱電球とほぼ同等の配光角(約300度)を実現している。
本体サイズは、外形60mm×長さ114mmで、重量は約120gだ。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品では明るさと消費電力が共通化されているため、好みの光色を選ぶだけのシンプルチョイスが可能なのだ。広配光および密閉型器具対応で、使用場所を選ばないのもポイントである。
パナソニック株式会社リリース