エレコム株式会社は、あらかじめ条件を指定しておけば、シャッターを押すだけで同じ設定の写真が撮影できるAndroid向けアプリ『Preset camera』をリリースした。
クラウドサービスとの連携も可能
『Preset camera』は、ファイル名ルールやデータの保存先、装飾用のフレームやフィルタといった各種設定を事前に設定するプリセットにより、撮影後の写真に指定した内容が自動で反映されるカメラアプリだ。
例えば、保存用フォルダやファイル名にペットの名前を付けて、お気に入りのフレームとフィルタで装飾したペット専用プリセットや、ファイル名に旅先の地名を付けて、日付を自動で割り振った旅行用のプリセットなどを作成することができるのだ。
また、プリセットはウィジェットとして登録することもでき、急なシャッターチャンスでも指定のプリセットで、すばやくカメラを起動して写真を撮影することができるのである。
『Preset camera』は、広告が表示される「機能制限版」として公開されており、保存できるプリセット数などに制限がかけられている。しかし、ライセンスキー(210円)の購入により、広告やプリセット数などの制限がなくなるのに加え、Evernoteやdropboxへの自動アップロードも利用可能となる。
Editor's eyes
「スマートフォンなどで撮影した写真をグラフィックソフトに取り込み、1枚ずつ加工してからアップロードしている。」そんな作業を繰り返している方にお勧めのアプリである。
エレコム株式会社詳細ページ