株式会社ロジクールは、「ロジクールゲーミングマウスG300」を、2011年10月21日に発売することを発表した。
同製品は、PCでのゲーム利用者向けに設計された、9個のプログラミング可能なボタンと、最大3つのプロファイルを保存できる、オンボードメモリを搭載したゲーミングマウスで、「ロジクールゲーミングソフトウェア」をインストールすることで、それぞれのボタンへのきめ細かな設定や、画面の解像度切り替えなど、手元のボタンひとつで、ゲーム特有の複雑な操作を可能とする仕組みを搭載している。
また、「ロジクールゲーミングソフトウェア」を使って作成したマクロを、同じ「Gシリーズ」のキーボード、ヘッドセットなどのデバイス間で共有することが可能となっており、各デバイスをユーザーが自由に設定できる“概念”が、そこかしこにみられる。
なお、同製品は、ロジクールオンラインストアおよび全国のロジクール製品取扱店にて販売され、価格は、オープンプライスとなっている。ちなみに、ロジクールオンラインストアでの価格は、3,480円(税込)。
コンピュータで操作するロボットは、基本的には、点と点を繋いでゆくだけのプログラミングであり、奇想天外なアイデアを内包しているものではない。「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」の世界だからこそ、失敗を恐れない取り組みに期待したいものだ。
株式会社ロジクールリリース