株式会社タニタは、お茶碗1杯分のご飯(米飯)の摂取カロリーを簡単にはかることができるデジタルクッキングスケール『KD-195』を、2012年4月1日に発売する。
任意の食材に対応する「マイカロリーモード」搭載
『KD-195』は、食材や調味料などの計量機能に加え、米飯の摂取カロリーを表示する「ごはんカロリーモード」が搭載されたデジタルクッキングスケールだ。
バランスの良い食事のためには、ご飯(米飯)の量と摂取カロリーを把握し、コントロールすることが重要となる。本製品を使用すれば、その両方がいっぺんに計測できるのである。
また、100gあたりのカロリーを設定することで任意の食材のカロリーをはかれる「マイカロリーモード」も用意されており、他の食材にも対応することができるのだ。
最大計量は2kgで、1000gまでは最小0.5g単位での計測が行える。本体サイズはD186mm×W129mm×H31mmだ。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品を使用すればご飯(米飯)の分量とカロリーがひとめで分かり、これらを関連付けることができる。この情報は、食生活のバランスを調整するのにも役立つだろう。健康維持やダイエットにお勧めのアイテムである。
株式会社タニタ