シャープ株式会社は、予約録画していない番組でもさかのぼって視聴できる「ちょっと戻っテレビ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー「AQUOSブルーレイ」4機種を、2012年3月25日に発売する。価格はオープンとなっている。
最大90分前まで戻れる!
今回発売となるBDレコーダーには、ハイグレードシリーズとして『BD-W1100』、『BD-W510』の2製品、かんたんシリーズとして『BD-HW51』、『BD-H51』の2製品、計4種類がラインアップされている。
いずれのシリーズにも、家事や電話、来客などで見逃してしまったシーンを、最大90分までさかのぼって視聴することができる「ちょっと戻っテレビ」機能が搭載されている。
また、あらかじめ設定しておいた好みのジャンルを指定すると、各ジャンルの最新番組を自動的に更新録画する「最新上書き録画」も利用可能だ。
ハイグレードシリーズでは、新開発の高速ドライブメカが搭載されており、従来機種比でBDへのダビング時間を約20%短縮することに成功している。例えば1時間の番組であれば、約6分20秒でダビングが完了するのだ。
かんたんシリーズでは、画面を見ながら操作できる「かんたんメニュー」が採用されており、音声ガイダンスに従うだけで簡単に操作可能だ。また、通常の約0.9倍で視聴できる「ゆっくり再生」を使用すれば、早口の番組も聞き取りやすいスピードで楽しむことができる。
Editor's eyes
「ちょっと戻っテレビ」機能では、番組のシーンを等間隔でピックアップして画面下に表示するサムネイル機能が利用できるため、目的のシーンを素早く見つけることができる。レコーダーのリニューアルを考えている方には要チェックの製品だろう。
シャープ株式会社リリース