株式会社セガトイズは、本年5月21日に観測される金環日食を安全に見ることができる日食グラス、およびその関連商品を2012年2月上旬に発売する。
10種のデザインを用意
本製品は、肉眼で見ることができない日食を安全に楽しむための専用グラスだ。製品デザインには、販売経路毎に異なる10種のデザインが用意され、中には東京スカイツリーがデザインされたものもあるのだ。
その性能が重要となるレンズには、高品位遮光プレート「ソーラープロテック」が採用されており、可視光線だけでなく、目に有害な紫外線や赤外線も安全なレベルまで弱めてくれるため、安心して使用することができる。
また、製品バリエーションとして、日食までの日時がひとめで分かる「カウントダウンクロック」とのセット、ボタンを押して中をのぞけば、満天の星空や金環日食が楽しめる「ハンディホームスター」とのセットも限定販売される。
日食グラスの単体販売価格は1,575円、カウントダウンクロックセットならびにハンディホームスターセットは各2,940円(いずれも税込)となっている。
Editor's eyes
今回の金環日食は、25年ぶりに日本で観測できる天体ショーであり、太平洋側の主要都市を含む日本の大部分で見ることができるという。せっかくの機会なので、専用グラスを用意して実際に自分の目で見てみたいものだ。
株式会社セガトイズリリース(PDF)