株式会社グラモは、スマートフォンやタブレット端末から、インターネット経由で自宅の家電をコントロールできる学習リモコン端末『iRemocon(アイリモコン)』のAndroidアプリをリリースした。
これからはAndroidでも操作可能
『iRemocon』は、自宅や外出先からスマートフォンを使用して家電をコントロールできる、据え置き型の学習リモコンだ。自宅のWi-Fiルータに接続した本製品と、「iRemoconサーバ」の連携によりネットワーク経由でのリモコン操作を実現している。
本製品には、リモコン信号の学習機能が搭載されており、テレビやエアコンなど、さまざまな機器をコントロールすることができるのだ。
『iRemocon』本体を操作するためのアプリとして、これまでiPhoneやiPod touchなどiOS用のみが提供されてきたが、今回Android端末に対応したアプリがリリースされる事となったのである。
本アプリでは、お気に入りの画像を使用してオリジナルのリモコンが作成できる「UIデザイナー」や、一度の操作で複数のボタン操作を実行できる「マクロ機能」、時間指定で動作を開始する「タイマー機能」などの利用が可能だ。
Android版アプリは、Androidマーケットにてダウンロード提供される。料金は無料となっている。なお、『iRemocon』本体はオープン価格だが、直販サイトでは26,880円(税込)で販売される。
Editor's eyes
自宅に残してきたペットのためにエアコンで室温をコントロールしたり、自分が帰宅する前に部屋を冷やしておいたりと、さまざまな使い道が考えられるデバイスだ。ガジェット好きのAndroidユーザには気になるニュースだろう。
株式会社グラモ詳細ページ