株式会社グリーンハウスは、省電力な赤外線LEDにより、単3形乾電池×1本で使用可能なワイヤレスマウス『GH-MUWAS』を、2012年5月中旬に発売する。価格はオープンとなっている。
専用レシーバも同梱
『GH-MUWAS』は、2.4GHz帯の電波を使用する独自方式のワイヤレスマウスだ。製品には、PCに挿したままでも気にせず持ち運べる小型の専用レシーバが付属する。
本製品に採用された赤外線LEDは、レーザーマウスなどに比べて低電圧で使用できるのが大きな特徴だ。このため単3形乾電池×1本で約347時間の連続動作が可能となっている。1日8時間PCを使用し、内20%をマウス操作に当てた場合、約200日使用することができるのである。
本体には左右ボタン、上下スクロールボタンに加え、マウスポインタの動作スピードを変更できるdpi切り替えボタンも用意されている。このボタンを押す毎に1000dpi→1500dpi→2000dpiと切り替えが可能だ。
本体サイズは、W96.5mm×D64mm×H37.5mmで、重量は約49gだ。対応OSはWindows7/Vista/XP(SP2以降)ならびにMac OS X(10.3以降)となっている。
Editor's eyes
専用レシーバは本体に格納できるうえ、PCと接続した際にもドライバなどのインストールは不要だ。このため、外出先での利用にも適している。さらに、入手性の良い単3形乾電池×1本で動作するため、電池切れを心配する必要もないのだ。
株式会社グリーンハウス詳細ページ