ぺんてる株式会社は、紙に書いた筆跡をそのままデジタルデータとして保存することができるデジタルペン『airpenPocket++(エアペンポケットプラス)』を、2012年5月11日に発売する。価格はオープンとなっている。
Bluetoothによるワイヤレス接続
『airpenPocket++(エアペンポケットプラス)』は、ノートに書いた細かな文字や絵を高い解像度でデジタル化し、iOS/AndroidデバイスやWindowsPCに送信・保存することができるデジタルペンだ。
製品は、デジタルペンとメモリーユニットで構成される。メモリーユニットはノート上部にセットすることで、デジタルペンの筆跡を記録すると共に、各種デバイスへBluetoothによりデータ送信を行なう。デジタルペンの先端にはボールペンがセットされており、紙への記述が可能となっている。
各種デバイス用のアプリケーション「airpenNOTE(エアペンノート)」は無料でダウンロード可能だ。また、iPhone・iPad・iPod touch用アプリは、iCloudに対応しており、保存したノートはiOSアプリ間で同期して使うことができる。
電源として、デジタルペンではSR41×2個を、メモリーユニットでは内蔵のリチウムイオン充電池を使用する。連続使用時間はそれぞれ90時間/8時間となっている。
Editor's eyes
タッチパネルを使って字や絵を書くのとは次元の異なる使いやすさを実現するデジタルペンだ。記録のことを気にすることなく使えるため、思いついた発想やアイデアを逃すこともないのである。
ぺんてる株式会社詳細ページ