
NHKは11日、松山ケンイチが主演を務める2012年の大河ドラマ『平清盛』の男性新キャスト14名を発表した。
(画像はNHK大河ドラマ『平清盛』公式サイトより)
“最年少の清盛”松ケンを豪華俳優陣が盛り立てる!
源氏の棟梁、源為義の子で、清盛とは親友であり、終生のライバルともなる源義朝役に玉木宏、そして、“最強の王”として清盛の前に立ちはだかる後白河天皇に松田翔太が抜擢され、
“松ケン&玉木&松田”という、豪華な三つ巴の戦を展開していくことになる。
さらには、清盛の父、忠盛役に中井貴一、それに対する源為義役に小日向文世が務めることになり、
主役級の豪華俳優陣に囲まれ、1年間という長いスパンで座長を務めることになる松山は、「日本を代表する役者さんが出るので、興奮する。僕も魂を込めてぶつかっていきたい」と熱く意気込みを語っていた。
また大河ドラマ出演は実に3回目となる玉木は、「松山くんと一緒にできることを楽しみにしていた。いい関係を見せるお芝居をしたい」と語り、俳優として、そして大河の先輩としてしっかりと松山の思いを受け止めているようだ。
他にも、歌人・西行(佐藤義清)に藤木直人、大君・鳥羽上皇に三上博史、悲劇の王・崇徳天皇にARATA、藤原摂関家の長・藤原忠実に國村隼など、まさにそうそうたる顔ぶれがそろい、最年少で清盛役に抜擢された松山を盛り立てることになる!