東芝エルイートレーディング株式会社は、薄型で小型テレビの下に置くことができる高出力・高音質なスピーカーシステム『TY-SP200』を、2011年7月1日に発売する。
薄型でも2.1ch仕様の本格派
『TY-SP200』は、50mmという薄型の形状ながら「7.5W+7.5Wのフロントスピーカー」、ならびに「15Wのフラットウーハー」が搭載されたスピーカーシステムだ。本製品は、26型までの液晶テレビに対応している(耐荷重40kg)。
外部入力端子として3.5mmステレオミニジャック2系統が用意されており、テレビ、PC、CDプレーヤーなどの接続が可能だ。外部機器の音声出力は本体ボタンまたはリモコンでの切り替えが可能だ。
また、接続した外部機器の音声信号を検知し、「動作・入力切り替え・待機」の状態を自動で設定する「オート電源」機能も用意されている。
製品付属のリモコンは、音量、チャンネル切り替えなど頻繁に使用するテレビリモコンの機能を同期化することで、テレビのコントロールも可能となっている。
本体サイズは、W584mm×H50mm×D218mmで、重量は約1.7kgだ。カラーバリエーションとしてブラックとシルバーの2色が用意される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
テレビやPCのサウンドに物足りなさを感じているが、外部スピーカーの置き場所がない。そんな悩みを持つ方々に最適なのが本製品だ。テレビの下に敷けるため、新たな設置スペースを必要とせず、それでいて豊かなサウンドが楽しめるのである。
東芝エルイートレーディング