「繋がらないSPなんて」
ソフトバンク社のスマートフォンiPhoneを独占的に販売してきたAT&Tの通信品質不評を耳にして久しい。これを受けて2月末、米ベライゾン(Verizon)版iPhone 4のリリースが決定しており、ソフトバンクユーザーは新型iPhoneに期待を寄せている。そんな中、auの新CMがこうしたソフトバンク状況をちくりと揶揄するネガティブキャンペーンを展開したと話題である。
ジャニーズタレントグループの嵐が出演するauのAndroidスマートフォンの新CMは60パターンもの種類が製作。その中で嵐の相葉雅紀が「今さらこんなこというのもアレなんですけど……つながらないスマートフォンなんて、意味ないですよね?」とぽつり。また別パターンでは「スマートフォンとケータイの2台持ちもいいけど、1台でもいい気がする」といったものや、二宮和也が白い犬に向かって「あれ? しゃべらないの? ホントはしゃべれるんでしょ?」と突っ込みを入れるといったものも。
「本当のこと言ってるんだから問題ない」「ハゲしく同意」などソフトバンクユーザーからも面白がられている様子。海外ではユニークな反論広告が製作され話題を集めることも多いが、国内ではまだ各CMは独立状態。何やら愉快な展開が期待出来そうな大手企業対決となりそうだ。白い犬は、どう出るか?