3月4日、ニコニコ生放送番組「部屋とパジャマとLISP」が放送され、人気声優ユニットLISPの3人(阿澄佳奈さん・片岡あづささん・原紗友里さん)が出演。パジャマパーティー感覚で視聴者と共にガールズトークを繰り広げた他、指定されたシチュエーションでキュンとくるセリフを披露するコーナーでは、男子生徒会長になりきった原さんに告白された阿澄さんが赤面して身もだえる一幕もあった。
オープニングトークでは、ホワイトデーの話題に続いて、大学生だった原さんが無事に卒業できたという報告が。ここから3人のトークは「卒業式の思い出」へと移っていく。
まず片岡さんが、「高校の卒業式で会が終わった後、『ちょっと待ってください』って卒業生の一人が言って、内緒で用意していた卒業ソングを歌ったの。みんなで泣きながら歌いました」と当時の思い出を振り返ると、続いて阿澄さんが「わたしは生徒会の副会長だったんだけど、生徒会長のことが好きだったの。でも卒業式でも何も言えなくて」とガールズトークらしい恋愛話を披露。
このほのぼのしたエピソードに、視聴者からは「かわいいなw」「ちょっと生徒会長になってくる!」といったコメントが寄せられていた。
ここからは、ファンにも人気の高い「部屋とキュンとLISP」のコーナーへ。
これは、くじで指定されたシチュエーションに添って“キュン”とくるセリフを言うという企画で、今回のお題は「好き」となった。
まずは阿澄さんがくじを引き、出たシチュエーションは「ツンデレ」。このお題に阿澄さんは一瞬戸惑いながらも、自信ありげに「バカ! バカバカ大嫌い! ……うそ」と見事なツンデレキャラを演じ、視聴者コメントも一気に盛り上がっていた。
そして、コメントがもっとも沸いたのは、原さんが引いた「生徒会長」というシチュエーションに対してだった。
そう、このシチュエーションは、つい先ほど生徒会長への恋話を語ったばかりの阿澄さんへ向けた、番組からの計らいだったのだ。これに原さんはノリノリで生徒会長になりきり、「ずっと生徒会長と副会長の立場だったけど、今日は俺とお前の関係で言いたいことがある。好きだよ」とイケメンボイスでささやきかけ、思わぬサプライズに阿澄さんは顔を真っ赤にし、本気で照れた様子を見せていた。
最後に片岡さんは「妹」を引き、「一番苦手なジャンルなんです」と困った顔を見せつつも、しばらく考えた末に「あたしね、いっぱい色んな事考えて、戸籍とかも調べてみたりして、お兄ちゃんじゃなければいいのにって思ってたの。でももうあたし、大人になるからいいよね」と兄妹の設定で恋心を告白。これにコメントは「戸籍っていうのが生々しいw」「設定が難しいw」と大盛り上がりになったが、当の片岡さんはあまりの恥ずかしさに、言い切った瞬間、ベッドに崩れ落ちてしまった。
ここからは「部屋とお絵描きとLISP」のコーナーがスタート。
これは出されたお題の絵を記憶を頼りに1分間でお絵描きし、視聴者が気に入った絵に投票するという企画である。
今回のお題は「ひな人形」「卒業式」の二つで、3人はそれぞれに個性的なイラストを披露。ユーザーアンケートを集計した結果、最下位は片岡さんとなった。
番組ラストでは、罰ゲームとして片岡に色々なポーズをさせ、それを阿澄さんと原さんが撮影するという貴重(?)な場面も。パジャマパーティーらしいゆるいトークを、視聴者と共に楽しんだ1時間となった。
番組放送ページ