アマゾンジャパン株式会社は8月30日、アーティストやレコード会社、マネージャーなどがwww.amazon.co.jpのアーティストストアに直接コンテンツをアップロードすることができるツール『Amazonアーティストセントラル』を発表しました。
アーティストセントラルとは?
これまで『ミュージックストア』などのページで音楽CDなどの販売取扱を行ってきたAmazonが、同社ミュージックストア内にて、アーティスト自身がコンテンツの配信をおこなえるようにしたサービス。いわはアーティストにとっての情報発信プラットフォーム。
簡単な4ステップで登録することにより、これまで以上にスムーズに情報発信を行うことができるようになります。アーティストはページ内のバイオグラフィーや写真、動画など、ファンに紹介したいコンテンツや最新情報を自由に追加・更新できるなど、プロモーションページとしてはじゅうぶんな機能を備えています。
これまでMySpaceなどのソーシャルサービス上で自身のインディーズ盤を配信したり、新作やイベントの告知を行うアーティストや関係者が国内外にたくさんいました。そういったユーザーが増えてきたことへのひとつの対応とも考えられます。
Twitterとの連動も可能
また、アーティストがTwitterアカウントを持っている場合、アーティストページに最新のツイートを自動的に掲載することも可能。最近は公式Twitterから最新情報を得る方も多くなってきていますから、これを活用することで多くのファンへアピールしやすくなります。
もちろんファンの方も「
アーティストストア」にていままで以上に好きなCDなどを買いやすくなっています。まとめてチェックしたいときなどに利用してみてはいかがでしょうか?
アーティストセントラルについてアーティストストア