スターティア株式会社(以下、スターティア)は、2010年8月10日よりクラウド型IPフォンレンタルサービス『Digit@link(デジタリンク)マネージドテレフォニー』(以下、マネージドテレフォニー)の大幅強化を行い、事務所移転をしても現在利用している電話番号が変わらないサービスを追加している。
『マネージドテレフォニー』とは、PBX(電話主装置)を購入することなく、レンタルにて提供されるIP電話機を設置するだけでIPフォンが利用できるサービスのこと。
なお、今回のサービス追加の範囲は、東京23区、大阪24区、名古屋市内の電話番号。
これまで事務所の移転に伴う電話番号の変更は、多くの業務負担がかかるといった理由から、移転を控えたり電話番号の変更がない地域内でしか移転場所を検討しないといったことがあったが、『マネージドテレフォニー』利用者であれば、電話番号を変更せずに事務所の移転が可能となる為、移転を検討している企業を中心に販売が広がるものと予想されている。
地域限定ではあるが、事業所にとっては朗報にはちがいない。このサービスが、あらゆる地域に波及してゆけば、またひとつ事業継続への足かせは外れることになるだろう。
スターティア株式会社リリース