プリンストンテクノロジー株式会社は、好評販売中のマウスパッドタブレット「PTB-MT1」シリーズの後継機として、マウスパッドタブレット『PTB-MT2』シリーズを、2010年11月中旬に発売する。
邪魔にならないタブレット
『PTB-MT2』シリーズは、マウスパッドのような柔軟性のある素材が採用された、超薄型のタブレットだ。
本体は、W196mm×D190mmという省スペース設計になっており、机の上に置いても邪魔にならず、マウスパッドとしても使用できる。
本製品には、画面解像度に応じて、自動的に書き込み領域が変化するオートフィット機能が搭載されている。書き込み領域の縦横の比率が、ディスプレイの画面比率に自動調整されるため、違和感なく使用することができるのだ。
また、筆圧の強弱は1024レベルに対応しており、微妙なタッチや繊細な表現が可能となっている。
製品には半透明のトレースシートが付属しており、写真やイラストなどの下絵を挟んでペンでなぞれば、簡単に写し取ることができる。
カラーバリエーションとしてブルー、オレンジ、ホワイト、ブラックの4色が用意される。なお、価格は4,980円(税込)となっている。
Editor's eyes
本製品は、必要な時にサッとセットアップして、気軽に使うことができる。しかも、マウスを同時に使えるため、作業の効率化が可能だ。普段はマウスを使用しているが、たまにタブレットを使いたいというニーズに最適な製品だろう。
プリンストンテクノロジー株式会社詳細ページ