
今月21日、インフォテリア(※1)は米国のエバーノート社と業務提携し、エバーノートと連携したiPhone向けのカレンダーアプリをリリースすると発表した。
エバーノート、ツイッター、グーグルカレンダーと連携
カレンダーアプリの名は「Snapcal(スナップカル)」だ。
エバーノートの以外にも、ツイッター、グーグルカレンダーとも連携しており、それぞれのサービスで記憶されたスケジュールやその他の情報を共有することができる。App Stpre経由で配信され、6ヶ国語に対応している。
このアプリは、企業の広告が入る無償版のものと企業の広告が入らない有償版のものがある。有償版の価格は、1ダウンロード辺り115円となっている。
エバーノートとは?
ちなみに、エバーノートは、ふと思いついたアイデアや見聞きした情報を、Web上に保存できるクラウド型のサービスだ。
このサービスの利点は、PC、携帯電話、モバイル端末などを使って、どこからでも手軽にサービスを利用できることだ。
提携のメリットは?
今回の提携により、インフォテリアは、自社のアプリをエバーノートと連携させることで、サービスの質を向上させることができる。
また、エバーノートの利用者を取り込めるというメリットもあるだろう。
一方、エバーノートは、自社のサービスと連携したアプリが登場することで、自社サービスの知名度向上、利用者拡大、利便性向上などを図ることができる。
※1は「インフォテリア株式会社」の略である。
インフォテリア株式会社ホームページエバーノート社ホームページインフォテリア株式会社2010年10月21日付プレスリリース