Q&Aサイト『OKWave』を運営する株式会社オウケイウェイヴは、ソーシャルネットワーク『Facebook』を活用した国際的ソーシャルQ&Aサービス『ARIGATO(ベータ版)』を2010年10月25日から提供開始することを発表した。
『ARIGATO』とは、「言語や文化の違いによるコミュニケーションの壁を乗り越えた国際的ソーシャルQ&A」をコンセプトに、『Facebook』の仕組み(API)を活用したQ&Aサービス(Facebookアプリ)のこと。
『Facebook』アカウントと連携した会員登録することで、『ARIGATO』アプリ上から13言語での質問や回答、コメントの投稿、そして“ARIGATO”を世界中のユーザに贈ることが可能となる。
『ARIGATO』は、様々な国から多様な言語で利用されることを想定し、すべての言語での投稿を表示させる「世界中のQ&A(World Q&A)」表示のほか、事前に選択した言語の投稿のみを表示させたり、自分が関心のある話題の投稿のみを表示できる「マイトピック」機能により、『ARIGATO』上で世界中を飛び交うQ&Aを便利に利用できるとのこと。
なお、『ARIGATO』は会員登録、閲覧、投稿すべて無料で利用できる。
ちなみに、利用可能言語は、日本語、英語、スペイン語、中国語、韓国語など13言語で開始し、2012年までに20言語への拡大が予定されている。また、メニューの表示等のユーザインターフェース(UI)についても、3言語(日本語、英語、スペイン語)で開始し、2010年内には10言語以上への拡大を予定している。
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざにもあるように、ひとりでは解決できない問題も第三者からの意見を参考にすることで、良い結果がもたらされることもある。当人が、同調を求めるのか、新たな視点での反論を求めるかにもよるが、まずは問いかけてみるといった手法も物事の理解を深める経路のひとつであろう。今回の新サービスでは、多言語での利用を可能としており、言葉だけでない多種多様の意見が予想され、考えようによっては普遍的な結論が導き出される可能性もある。
株式会社オウケイウェイヴリリース詳細ページ