トステム株式会社は、2010年10月1日から、業界初となる細かいすり傷なら自然に修復する塗装『キエテクノコート』を採用したドアハンドルや、新カラー4種を追加した断熱玄関ドア『アヴァントスIS』を、全国で発売することを発表した。
同製品は、シンプルでモダンなデザインが好評の断熱玄関ドア。
今回、新たに表面材の美しさがデザインとして生きる4カラーを追加し、ラインアップの幅を広げたとのこと。また、ドアハンドルには、室外側はドアデザインと一体化した美しいプロポーションのストリームハンドル、室内側は上質な質感の本革ハンドルを標準採用としている。
さらに、業界で初めて、室外側のドアハンドルに、細かいすり傷なら自然に修復する機能を持った『キエテクノコート』塗装を採用することにより、使い始めの美しさを長く維持することが可能となっている。
防犯面では、カギを破られにくい「2ロック」、こじ開け対策の「鎌付デッドボルト」、ガラス破り対策の「セキュリティサムターン」を標準装備とし、ICカードキー『CAZAS(カザス)』等のエントリーシステムにも対応しているという。
『キエテクノコート』とは、高い弾力性を持つ材料を配合することにより、柔軟性を高めた塗料のこと。凹みが生じても、塗装が壊れず、塗装膜の弾性により復元可能な特長を持っている。
日常生活において、酷使されるドアへのダメージをやさしくする術はどのようなものなのか。形状記憶機能とは異なると思われる「自然に回復する」塗装には、興味がそそられる。
トステム株式会社リリース