スマートフォンに特化したARビューアー・アプリ
株式会社スペースアウトは、
株式会社博報堂DYメディアパートナーズが立案する広告企画に協力をして、
AR(拡張現実)ビューアー『pARalell』(パラレル)を開発した。
『pARalell』とは、スマートフォンに特化したARビューアー・アプリで、紙媒体やデジタルサイネージなどを設置しているリアルな店舗とのメディアミックスとして活用が出来る新しいビューアー・アプリなのである。
紙媒体の広告、雑誌の編集紙面、または店頭ディスプレイ等に印刷されたマーカーなどをスマートフォンのカメラで撮影すると、なんと詳細な商品情報を画面上で閲覧することが可能になるアプリなのだ。
『pARalell』第一弾は、5月24日発売のGOETHE7月号(幻冬舎)の広告企画で、紙面で伝える情報のほかに、立体画像や動画情報も提供してくれるというのだから、ユーザーにもありがたいし、広告主とっても今までと違ったマーケティングが展開出来る画期的なアプリではないだろうか。
QRコードを使う従来の方法とは違って、詳細情報が予めダウンロードしたアプリに内蔵されているので、外部にアクセスをしなくてもマーカーにかざすだけでスピーディーに情報を表示することが出来るというので忙しい時にも最適だ。『
pARalell』を使ってみれば、簡単に色々な情報が手に入るという便利さに感動することであろう。
株式会社スペースアウト