
愛犬の元気がよすぎて困っている方に朗報である。
『Dreams for Dogs』は、犬をリラックスさせて眠らせるというCD。
帝京科学大学アニマルサイエンス学科とレコードメーカーが共同で開発したもので、何種類もの音源を様々な犬種で実験している。
たとえば、家で留守番している愛犬にこのCDを聞かせ続けると、犬の活動量が減るらしい。
なお、7月に開催されるスウェーデンの国際会議で発表されると、ニュースで取り上げられていた。
名曲ぞろい!
1. チャイコフスキー:
花のワルツ2. ドビュッシー:
牧神の午後への前奏曲3. ドビュッシー:
月の光(管弦楽ヴァージョン)
4. ドビュッシー:
2つのアラベスクより1Andantino con moto5. バッハ:
主よ人の望みの喜びよ6. バッハ:
パルティータ BWV825 メヌエットI&II&ジーグ7. バッハ:
パルティータ BWV826 シンフォニア8. パッヘルベル:
カノン9. グリーグ:
朝(ペールギュントより)
10. ショパン:
舟歌 嬰へ長調 作品6011. スメタナ:
モルダウ(わが祖国より)
名曲ぞろいだ!しかし、これらを聞いて眠くなるということは、「犬の耳にクラッシック」的な気がしないでもないような…。
とはいえ、犬と一緒にゆったりしたリラックスできる時間を過ごしたい、犬にもリラックスできる時間を与えてあげたい、と考える愛犬家の方々にオススメなCDである。
Amazon『Dreams for Dogs』