ロジテック株式会社は、最大150Mbps(理論値)という高速データ伝送を可能にする、超小型の無線LANルータ『LAN-W150N/PR』と、USB無線LANアダプタのセット『LAN-W150N/PRU2』を、2010年5月下旬から発売する。
モバイルにも活用可能
『LAN-W150N/PR』は、IEEE802.11n/g/bに準拠する無線LANルータだ。本製品は、PCやゲーム機のインターネット接続に特化されており、ルータ機能をシンプルにすることで手軽な価格を実現している。
機能はシンプルだが、無線のセキュリティに関しては、安全性の高いWPA2-PSK(AES)に対応している。また、マルチSSIDにも対応しているため、PC用には堅固なセキュリティ(AES)を設定しつつ、一部のWEPにしか対応しないゲーム機などはWEPで接続することができる。
本体サイズは、W94mm×D70mm×H20.8mm、重量70gと超小型・軽量にデザインされており、場所を取らずに設置することができる。
本製品では、ルータモードとアクセスポイントモードの切り替えが可能となっており、USB給電にも対応している。このため、モバイル環境での活用も可能だ。
例えば、出張先のホテルにおいて、室内のLANポートにアクセスポイントモードに設定した本製品を接続すれば、簡単に無線LAN環境が構築できる。
価格は、無線LANルータ単体の『LAN-W150N/PR』が4,515円、本機とUSB無線LANアダプタのセット『LAN-W150N/PRU2』が5,565円(いずれも税込)となっている。
Editor's eyes
まさに手のひらサイズの無線LANルータであるため、モバイル用途には最適だろう。また、USB給電に対応しているのもありがたい。他のUSB給電が可能な携帯電話などとUSB-ACアダプタを共有できるのである。
ロジテック株式会社リリース