株式会社NSTラボは19日、目的地の方向を「アバウトに」指し示す新しいiPhone 3GS用ナビゲーションアプリ『指さしナビ』をリリースした。 価格は115円。
アナログ感覚な「あっちだよ」
iPhoneでは多くの実用的なアプリを利用する事ができるが、特にマップの便利さと言ったら別格だろう。大体の住所や施設名で検索すれば目的地はすぐに解るし、現在地と経路を結べばおよそ迷う事は無い。
しかしNSTラボがリリースした『指さしナビ』は、そう言った詳細でデジタルなナビゲーションとは少々異なる。予め目的地を指定し、距離が示されるところまでは同じだが、ルートは到達地点までの方角を示す指差しだけで表されるのだ。
本来目的地の方角と距離さえ把握していれば、多少のロスがあっても必ず到着するもの。同社によると、「(地図を見せながら)ここの場所はどこか解りますか?」「(指差しながら)あっちだよ」と言った最も自然なやりとりを、ナビゲーションとして実装できないかと言う着想からリリースに至ったとの事だ。
画面上に撮影した写真を透過する事でより方角の把握が容易になる他、レーダーと地図(線画、衛星画像、ハイブリッド)の表示、地図の固定、距離単位(メートル、マイル)切替など様々な機能を持つ。アナログ感覚が面白い『指さしナビ』。「あっちだよ」に誘われて歩いてみれば、いつもの通り道も新鮮かも?
指さしナビ(iTunesへのリンク)
株式会社NSTラボ