エレコム株式会社は、高耐久アナログスティックと高耐久ボタンを装備し、長時間のハードプレイをサポートする、PC用とPS3用「タフUSBゲームパッド」を、2010年7月下旬から発売する。
ゲームを快適にするさまざまな機能を搭載
今回発売となるのは、PC用の『JC-U3312S』と、PlayStation3用の『JC-GMU3312SP』だ。本製品には、高い技術力を誇る国内メーカー「アルプス電気社製」のスイッチが使われた高耐久アナログスティックと、200万回の耐久試験をクリアした高耐久ボタンが搭載されている。
PC用の『JC-U3312S』は、十字ボタン、アナログスティック2本を含む12ボタンが搭載されたアナログ/デジタル対応のUSBゲームパッドだ。アナログモード(4軸)とデジタルモード(2軸)を、ゲームにあわせて切り替えることができる。
PS3用の『JC-GMU3312SP』は、ゲームパッドコンバータを使わず、PS3に直接接続することができる。本体に装備された「MODEボタン」を「PSボタン」として利用でき、ゲームパッドのIDを直接設定することも可能だ。なお、本製品はPCでも使用可能となっている。
どちらの製品にも、振動機能と連射機能が搭載されている。また、通気穴を装備したサラサラ表面仕上げのドライグリップが採用されており、長時間のプレイでも持ちやすく快適な操作が可能となる。
さらに、ゲームパッドのボタンやスティックで、従来のキーボードやマウスの操作が可能になる「エレコム ゲームパッドアシスタント」が無料でダウンロードでき、ゲームパッドに対応しないオンラインゲームも楽しむことができるのだ。
カラーバリエーションとして、ダークシルバー、ブラック、ブルーの3色が用意される。価格はPC用の『JC-U3312S』が3,990円(税込)、PS3用の『JC-GMU3312SP』はオープンとなっている。
Editor's eyes
PCのみで使うなら『JC-U3312S』を、PCとPS3の両方で使いたいなら『JC-GMU3312SP』を選ぶのが良いだろう。PS3での使用時に振動機能が使えないのは残念だが、機能は充実しておりコストパフォーマンスは高いと言える。
エレコム株式会社リリース