三菱電機、IH初心者や高齢者に向けた簡単操作で安心サポートのビルトイン型2口IHクッキングヒーターを発売
三菱電機は、簡単に迷わず調理ができるビルトイン型2口IHクッキングヒーターの新製品「らく楽IH」を2機種「CS-G20AKS」と「CS-G20K」を用意して2010年11月10日に発売。
「らく楽IH」の「CS-G20AKS」と「CS-G20K」は、熱源をグループ化した判りやすい「操作ボタン」、操作手順を数値で誘導する「ナンバーナビ」など初心者向け機能を搭載、また、高齢者用に操作ボタンの文字は大きく見やすい。
また、IH 火力の強弱を赤と青の2 色で表現する「火力調整ボタン」、火力が円弧状の「スイングサイン」で直感的に火力が確認できるなど簡単に迷わず調理を進めることができる。さらに、鍋を置く位置が一目でわかる「オレンジサークル」は鍋位置の不安を取り除く。
「CS-G20AKS」は、揚げ物をしているときに調理場所から離れると”揚げ物中は離れないで下さい"というような「音声ナビ」で注意を呼びかけ、さらに調理場所にいないときが続くと安全のために加熱を自動で止める。この他に「音声ナビ」は、調理状況などを声で知らせ、その音量や話す速さは調整可能。IH初心者も高齢者も「らく楽IH」でIHクッキングヒーターでの調理に挑戦しよう。
三菱電機プレスリリース