6月公開の映画「ACASIA-アカシア-」の主題歌「アカシア」を持田香織が担当することになった。この映画は元プロレスラーのアントニオ猪木が初主演する映画で、脚本と監督を作家の辻仁成が手掛ける。主題歌も辻仁成が作詞・作曲をしたもので、持田香織は「自分自身で歌っていて、辻さんの曲でありながら迷いはなく、うまく導いてもらえるような楽曲だったと感じています」とコメントを寄せた。曲と歌が絶妙なハーモニーを作りだし映画を盛り上げ、深みのある作品に仕上がっている。
持田香織のソロ名義での主題歌は初だが、2009年には映画「女の子ものがたり」(深津絵里主演)で“持田香織と原田邦子とおおはた雄一”名義で主題歌を歌っている。また、映画「おっぱいバレー」(綾瀬はるか主演)ではオリジナルラヴ・田島貴男とのユニット“Cacao”名義で主題歌を担当した経験がある。いずれの曲も、映画の主題歌でありながら楽曲としても魅力のある作品だ。
映画はアントニオ猪木が演じる息子を失った覆面レスラーと、親の愛情を知らない少年の物語を描いたヒューマンドラマ。アントニオ猪木のほかに、北村一輝、坂井真紀らが出演している。
持田香織 オフィシャルサイトACACIA-アカシア- オフィシャルサイト