FineNews Today
2024年06月17日(月)

FineNews Today

新製品・新サービス
IT
フード
ファッション・美容
スポーツ・エンタメ
セミナー・イベント
出版情報
新着ニュース30件






























プレスリリース
トップ » プレスリリース » ピーエムジー株式会社

【黒字でも油断できない!】黒字倒産の危機に陥ったとき、あなたならどうする!?
2020年3月16日 ピーエムジー株式会社
Yahoo!ブックマーク  iza Choix Buzzurl Flog del.icio.us はてなブックマーク Googleブックマーク  Twitter  GoogleBuzz
プレスリリース提供元:ValuePress!

ピーエムジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 貢)は、経営者を対象に「黒字倒産」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの影響で、団体ツアーのキャンセルが相次ぎ経営破綻に陥ってしまった企業や、希望退職者を募集する企業が話題となりましたが、実は黒字でも倒産することがあります。


黒字倒産とは、損益では黒字の状態であるにも関わらず、資金繰りの関係で倒産してしまうことです。


昨年、消費税が10%に引き上げられた際に、増税による軽減税率対応レジの導入といった設備投資ができず経営破綻してしまった企業がありました。


黒字倒産を防ぐために重要なことは何なのでしょうか?

そこで今回、ピーエムジー株式会社(https://p-m-g.tokyo/)は、経営者を対象に「黒字倒産」に関する調査を実施しました。    

新型コロナウイルスによる影響は…?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1NCMyMzc5MDcjNTg1NTRfZUJlZmRaZHVDRC5wbmc.png ]


「新型コロナウイルスの影響による経営の不安はありますか?」と質問したところ、半数近くの方が『はい(48.8%)』と回答しました。


旅館などの娯楽施設では客足が途絶えてしまい、ライブやスポーツの大会なども中止や延期といった措置を取ったところが多く、経営にも大きな打撃を与えているようです。

黒字倒産をしてしまう企業って?

あまり聞きなれない言葉ですが、経営者は「黒字倒産」を知っているのでしょうか?


「"黒字倒産"を知っていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(54.0%)』と回答しました。


経営者の半数近くがの「黒字倒産」を知らないということがわかりました。

黒字にも関わらず、倒産してしまうリスクがあるのを知っている経営者はどう考えているのでしょうか?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1NCMyMzc5MDcjNTg1NTRfc2JwTENZRHRPZy5wbmc.png ]


「どの業界に"黒字倒産"が多いイメージがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『小売り・卸(33.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『飲食(32.3%)』『メーカー(32.2%)』『建設・不動産(30.8%)』『娯楽・レジャー(19.3%)』『運送・物流(17.4%)』『IT・メディア(7.4%)』『人材派遣(6.7%)』『冠婚葬祭(6.2%)』『印刷(5.9%)』『広告・出版・マスコミ(4.4%)』と続きました。


小売り・卸や飲食などが挙がりましたが、どの業界でも起こり得ることかもしれません。

冒頭でも挙げた通り、世の中の動きに左右され黒字倒産になってしまうケースもあります。では、どのようなことが原因に挙げられるのでしょうか?


「最近あった黒字倒産といえばどのような原因が思い浮かびますか?」と質問し