株式会社GEANEEは、PCとの連携によりカセットテープの音声をデジタル化することができるメディアコンバータ『CS-MP3』を発売した。
カセットプレーヤーとしても利用可能
『CS-MP3』は、カセットテープに記録された音声を簡単・手軽にMP3/WMAファイルへと変換することができるメディアコンバータだ。
セットアップは簡単で、添付の専用ソフトをインストールしたPCとUSBで接続するだけで良い。なお、本製品では、ノーマル(Type I)、クロムポジション(Type II)、フェリクロム(Type III)、メタル(Type IV)のカセットテープを使用することができる。
デジタル化したデータは、iPhoneやスマートフォン、携帯音楽プレーヤーなどで再生可能だ。また、本製品にステレオヘッドホンを接続すればカセットプレーヤーとしても使用することができる。
電源として、単3形乾電池×2本を使用する。本体サイズはW111mm×H90mm×D29mmで、重量は約172gだ。価格はオープンながら、市場想定価格は4,980円前後となっている。
Editor's eyes
そのスタイルは懐かしのポータブルカセットプレーヤーを彷彿とさせる。貴重なカセットテープの音声をデジタル化して保存するのには最適なデバイスだろう。
株式会社GEANEE詳細ページ